15ヶ月で40万円相当のお小遣いを稼いだ方法

f:id:mahomao:20160402013820p:plain

 

どうして旅行に何度も行けるの?

最近よく周りから尋ねられる事が多くなりました。これは、マイレージが貯まって特典航空券に交換できるようになったからですが、ご存知の通り、マイルはクレジットカード決済のポイントだけではなかなか貯まりません。だから、一体どうしてなんだろうと多くの方から質問を受けます。

f:id:mahomao:20160402015231j:plain

一般的に、クレジットカードを使った方法では、数百万円の決済をしないと特典航空券には交換できません。1%の高還元率カードを保有していたとしても、例えばハワイに行くのに必要な40000マイル(ANAのレギュラーシーズン想定)を仕入れるには、実に400万円分のカード利用が求められます。これは、懐が寒い私にはとてもじゃないけれどムリです(>_<)。

しかも、せっせと貯めたマイルには有効期限があります(ANAJAL両方3年)。やっと交換できる額まで加算されたと思ったら、期限は目前。せっかくマイルで旅行する計画を立てていたのに・・・、と砂をかむような思いになりかねません。

私は過去にJALのマイルを集めていて苦い経験をしたことがあります。だから、この有効期限の罠についてよく理解している。マイルは航空会社には負債に当たるのだから、企業側からは期限切れになってくれた方が好ましいということを。この点、マイルユーザーはよく理解しておくべきでしょう。

結局、短期間に大量のマイルを稼ぐしかない

そんなこと分かっていたら、苦労はしませんよね。でも、誰でもできる方法があるんです。期限切れを防ぎ、特典航空券に手っ取り早く交換できる方法が。まず下の画像を見てください。

f:id:mahomao:20160402021600p:plain

赤枠にように6月、7月と18,000マイルが加算されています。これは、毎月韓国旅行できる額であり(15000マイル)、たった二ヶ月貯めるだけでバンコクやデリーまでいけてしまいます(35000マイル)。このようにマイルを短期間に大量に貯めるからくりは、ポイントサイトにあります。

ポイントサイトの存在を知る

私がポイントサイトの存在を知ったのは、2014年も明けた頃。

その後、実際に使い始めたのがその年の春、動き出すまでに時間がかかりました。今考えると、もっと早くから取り組んでおくべきでした(情報収集の気力と時間がありませんでした・・・)。

それで、はじめてポイントが付与されたのが5月辺り。

こんな簡単にいいの!?と拍子抜けした記憶があります。

それからも、何かあることにポイントサイトを経由する日々が続きました。といっても、実際の作業時間はごくわずか。一案件につき五分くらい。こんなに簡単だから、モノグサな自分でも一年以上継続できました(^ー^)V

過去の獲得ポイント数を集計すると37万ポイント以上!

f:id:mahomao:20160402022959p:plain

いくつかのサイトで貯めたポイントを集計しましたが、記録では375080ptとなりました。一部集計から外れている案件があり、当時判定中の案件も30000pt程ありました。

ということで、15ヶ月で40万ポイント以上獲得していたことになります。簡単な作業で、実に40万円相当分を稼ぎました。ネットでお小遣いを得る方法はたくさんありますが、ポイントサイトの利用が一番手っ取り早くラクです。

とはいえ振り返ると、手探りでポイント獲得に励んできたわけで、今の知識があればもっと効率的に稼げたのじゃないかと思っています(特に前頁のマイレージとの関係もあり)。何事もはじめてみなければ分からない事が多いので、ここではそんな経験者のちょっとしたTIPSをお伝えできればと思っています。 

まずは、はじめてみよう!

ポイントサイトの利用でユーザー側にデメリットは、最初に少し手間取る事を除けば何もありません。これも慣れると無意識にできるので、使わない手はありません。お小遣い稼ぎをしたい方は、できるだけ早く行動に移すことをオススメします!ちょっとした作業を惜しまないことでポイント獲得ができ、大量マイレージの加算につながります。

次から、ポイントサイトの説明と活用方法の手順を書いていくので参考にして頂ければ幸いです。

ポイントサイトのビジネスモデルって?

ポイントサイトは、企業とユーザーの繋がりを円滑にする役割を担っています。いわゆる仲介会社というアレですね。成約に合わせて企業の負担する販売促進費がポイントという形で、サイトやユーザーに還元されるという仕組み。

企業はモノが売れてハッピー、サイトはスポンサーから儲けがあってハッピー、ユーザーは欲しいモノが手に入り、さらにお小遣いまでもらえて超ハッピー!ってこと。

決して怪しいビジネスモデルではなく、広告ということで元をたどればテレビコマーシャルと大差ありません。

ポイントサイトの利用は簡単

申し込みたい案件に対してポイントサイトを経由すると、お小遣いが稼げます。例えば、クレジットカードの新規申し込み、プロバイダ契約、ショッピングサイトの利用など、幅広い案件が多数ある。特殊なものでは、自動車保険の一括見積もり(約二千円)や、生命保険の無料相談(約一万円)といったものまで含んでいます。その時の用途に合わせて継続的に活用するといいと思います。

ちょっとした注意点があります

申し込み後すぐにポイントが加算されるわけではありません(一部オンラインサービスの利用等で即判定という案件もある)。実際にポイントが有効になるには数週間から長くて半年程度かかります。だからこそ、できるだけ早く種をまいて早期の収穫に備えましょう!

どのポイントサイトを使えばいいの?

それでは、実際のポイントサイトの世界へ入って行きましょう。

私の過去の経験からイチオシのポイントサイトを紹介しますね。
何と言っても外せないのが、このハピタス。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
このバナーより無料会員登録可能

 ハピタスの優れているところは、案件のキャッシュバック率が高く、初心者にとっても使いやすい点。やはりお得に使えて、デザインが洗練されているサイトがいいと思います♪

ハピタスは2007年に始まり(当時はドル箱)、現在まで続いている比較的歴史のあるポイントサイトの一つです。登録者数150万人、月間2000万PVを誇り、これまで10億円以上の交換実績があります。数あるポイントサイトの中でも最高水準の還元率を維持しています(特にオンラインショップが充実している)。

運営母体は株式会社オズビジョン。新卒採用を2010年から毎年続けているのだそう。ハピタスで儲かっているから十分な経営資源があるんでしょうか。これからも堅調に伸びてきそうですね。

周辺の説明はこれくらいで十分かな。
次から、詳細な登録手順と利用方法を記述します。

無料会員登録の手順

先ほどのバナーから、またはここから無料会員登録のページにジャンプします。すると次のような画面が現れます。

f:id:mahomao:20160402025027p:plain

青枠で囲った「賢いハピタス生活を始める」をクリック。次に新規会員登録フォームに移るので、必要事項を記入して同意して確認画面を押します。入力した情報が正しければ、仮登録を完了させます。

f:id:mahomao:20160402025215p:plain

すぐに、入力した携帯番号に本登録のための「認証コード」が送られてきます。加えて、「[ハピタス]仮登録完了のお知らせ」という件名のメッセージが登録したパソコンのメールに送付されるはずです。そのメッセージの指示に従い、本登録を完了させるためのページに飛ぶます。そこで、携帯のショートメッセージで受信した「認証コード」を入力すれば本登録完了です!

ハピタスをさっそく使ってみよう

本登録が済んだらログインして、さっそくポイントを貯めてみましょう。案件の探し方は、オススメされている広告に飛ぶか、または一番上の検索バーに直接入力するかに大きく分かれると思います。ここでは、検索バーに入力して案件ページを見つける方法を説明する。例として、ポイントサイトのポイントをANAマイレージに移行するのに必須の「ソラチカカード」を取り上げる(こちらについては別ページで詳しく説明します)。

f:id:mahomao:20160402025820p:plain

必ず「ポイント獲得条件」を確認すること

青枠で囲ったページ上部の検索バーに「ソラチカカード」と入力すると、該当案件が現れます。ここで、重要なのはすぐにポイントを貯めるのボタンを押さず、必ず「続きを読む」をクリックすること。

f:id:mahomao:20160402030020p:plain

というのも、申し込む前に必ず「ポイント対象条件」を確認してください。これを怠ると、ポイントが付与されないことにもなりかねません。上記ソラチカカードの場合だと、「新規カード発行完了」が条件になっているが、他のカードによってはキャッシング枠の申請が必要だったりします。とにもかくにも、案件申し込み前に条件を確認することが何より大切です!

 確認作業が終われば、「ポイントを貯める」からカードの申し込みを行います。申込みが済めば、ページ右上の「通帳」をクリックしてハピタスを正しく経由しているか確かめてみましょう。1日以内に「獲得状況」に判定中の状態で「ソラチカカード」が追加されていればOK。無事にカードが発行されれば、判定までの期間(例のカードでは受領後約180日)で承認されポイントが付与されるはずです。

ハピタス以外のポイントサイトでおすすめのところは?

さて、ここまで詳しくハピタスの登録と活用方法を述べてきました。個人的には、ハピタスがシンプルで使いやすいと思いますが、他のサイトを経由したほうが好条件の場合もあります。余裕があれば以下のポイントサイトにも登録して、案件を確認してみるといいでしょう。

げん玉

ポイントインカム
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

頻繁にポイントUPのキャンペーンを打っているので、ハピタスでひと通りポイントサイトに慣れたら、これらのサイトで稼ぐのもオススメです。 

まとめ

この記事では15ヶ月で40万円相当のお小遣いの稼ぎ方を書きました。意識的にポイントサイトを経由するようにすれば、誰でもかなりのポイントを貯めることができます。他の紹介サイトにも記載があったけれど、月2~3万円くらいなら難なく稼げると思います。

まずは、ポイントを貯めることが重要ですが、ある程度貯まったらマイルに交換することになります。ポイントを現金としてキャッシュバックするのが得か、それともマイルに交換するのが得か。これは個人の趣向によりますが、飛行機で旅行に出かけるのがお好きならばマイルに交換するのが価値があります(というのも1マイルの価値は1.5~2円と言われているからです)。

私の場合、最近までソラチカのことを知らずにいたのでキャッシュバックで済ましていました。後になって、稼いだポイントはマイルに交換するほうが圧倒的に価値が高いということを理解しました。その理由と詳しい方法に関しては、別の記事に改めてまとめますね(→後日書きました)。 

mahomao.hatenablog.com